サイトナカ

心理学と旅

「エモい」感情の意味を心理学的にわかりやすく考察

プロフィール 編集 削除

 

 

近年爆誕した新語「エモい」。音楽を聴いた気持ちを表現する際によく使われますよね。

 

20代の私は「言葉にしにくいけど感情が動かされる!切ないけどなんか良い、、、!」といったニュアンスで使っています。

 

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本語形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]、「趣がある」などに用いられる。

(ウィキペディア)

 

 

とありますが、このブログでは心理学的な視点で「エモい」感情の意味をわかりやすく考察します。

 

 

「エモい」とは混合感情のこと

 

f:id:psytonaka:20190630170240j:plain

 

感情を言葉にするのって難しいですよね。喜びの中に悲しさがあったり、悲しさの中に喜びがあったりなど、複雑な気持ちを抱くことも多いと思います。

 

心理学の世界では喜びと悲しみを同時に感じるような切ない気持ちのことを混合感情といいます。まさに「エモい」の意味!

 

喜びと悲しみを同時に感じるなんてあり得るの?と思った方かもしれませんが思い返すとけっこう心当たりがあります。

 

例えば卒業で離ればなれになる前にいつも遊んでいたメンバーで最後に遊ぶときの気持ち。「楽しいけどこれで最後だと思うと悲しい、、」となりますよね。エモいですよね。

 

「エモい」とは複雑に混じり合った感情に心を動かされている状態のことだと言えるでしょう。

 

「エモい」感情は人生を豊かにする

 

f:id:psytonaka:20190517115041j:plain

 

エモいと感じることは感情の豊かさに気付けることです。自分の複雑な感情を自由に感じられることってすごく大切。

 

カウンセリングや心理療法では、人々が感情の豊かさに気付いていける過程がよく見られます。ある経験を「最悪!」としか感じられなかった人が「辛いけどそれを乗り越えようと頑張っていて希望を感じる。」と思えるようになるのです。

 

研究によって、喜びと悲しみを同時に経験することは幸福感の向上に役立っていることがわかっています。つまり「エモい」感情が人生を豊かにするということ。

 

また、混合感情を感じやすい人は健康であり、ストレスへの耐性が強いこともわかっています。「エモい」と感じられることはネガティブな感情と上手く付き合いポジティブな意味を見出せることだと考えることができるのです。

 

「エモい」感情はこんなにメリットがあるのです。心を動かす「エモい」体験は大切にしたいですね。

 

「エモい」感情を生む音楽の例(余談)

 

ここまで読んでくれたあなたにぜひ「エモさ」を感じてほしいので、僭越ながら私が独断で「エモい」と感じる音楽をおススメさせていただきます。

 

1.reGretGirl「ホワイトアウト」

聞き出して5秒で切ない。ハマりすぎてメロディーが頭から離れなくなります。


reGretGirl 「ホワイトアウト」 MV

 

2.Saucy Dog「いつか」

エモさ100%です。特にサビでグッときます。


Saucy Dog / いつか(Official Music Video)

 

まとめ

  • 心理学的に考えて「エモい」=混合感情
  • エモい感情は人生を豊かにする

参考文献

心は前を向いている (岩波ジュニア新書)

心は前を向いている (岩波ジュニア新書)

 

 ↑私はこの本をよんでエモい気持ちになりました。心理学に興味がある方はぜひ。