サイトナカ

心理学と旅

〖 #ニュージーランド #ロトルア #ワイトモ #オークランド 〗さえない僕の世界一周50~54日目

プロフィール 編集 削除

こんにちは!

冨田です。

 

チリからニュージーランドへ!

 

↓オークランド空港。(こんな民族的な雰囲気やったんや。。)

 

朝の5時に到着。

行先決めていなかったので観光地調べました。

 

時間的に南島まで行くのは厳しそうなので北島を観光することにしました。

テカポ湖の星空は世界でTOP3に綺麗と噂なので行きたかったですがまた今度。

 

北島で一番行きたかったのはワイトモ洞窟!

土ボタルが照らす幻想的な洞窟なのだとか!

行きたい~!!

 

そこで交通手段を調べたのですがよくわかりません。

時間だけすぎていき、どうしよう、うわー、、という焦りが出てきました。

 

もう空港の人に頼ろうと決めて「i-site」という場所で尋ねると、そこはニュージーランドすべての観光の案内所でした。

 

観光客にとってめちゃくちゃありがたい!!!

観光地、交通手段、ツアーなど全部教えてくれます。

便利すぎ。

 

i-siteに尋ねましたが今日のワイトモ行のバスは満席だったため、ロトルアという別の観光地に先に行くことを提案してくれました。

 

というわけでロトルアに向けて出発!

 

↓オシャレな壁発見

 

バスの中で隣の席で本を読んでいたおばあさんと仲良くなりました!

https://www.instagram.com/p/Bg5XwAUltPM/

紙風船を配る旅🎈@ニュージーランド/ロトルア長距離バスが一緒だった おばあさんへ☺若い頃はおばあさんも世界一周したんやって😎#バックパッカー #世界一周 #一人旅 #旅行好きな人とつながりたい #instagood #割れてるインカメが限界

 

↓ロトルアに到着!

この場所にもi-siteがあり、ワイトモ洞窟のツアーを申し込みました。

 

ロトルアは ほどよく田舎でとても清潔です。

 

マウンテンバイクで山を下りたり、坂の上からソリをしたり巨大ボールの中に入り転がったり様々なアクティビティがそろっています。

もう着く前から楽園だと思いました。

 

ワイトモのついでに来ましたが、2日過ごすことにしました。

それでも時間が足りないと感じました。

旅していて珍しく、また来たい!!!と感じる場所です。

 

でもちょっと気になることが。

 

街中がトイレ臭い、、、

 

こんな綺麗な町なのになんで??

と思いましたが、気付きました。

 

そうか、これは硫黄の臭い、、!

 

ロトルアは温泉が有名なのでその匂いが町中にあふれていたのです。

最初はクサいと思いましたが慣れたら匂いがクセになりました(笑)

 

予約していたホステルは値段も安く快適!

 

公園がアスレチックパークみたいになっていて、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

https://www.instagram.com/p/Bg6CqXrl56W/

紙風船を配る旅🎈@ニュージーランド/ロトルア公園で一緒にパルクールして遊んだ少年たちへ☺みんな技を披露してくれた、かっこいい👍#バックパッカー #世界一周 #一人旅 #旅行好きな人とつながりたい #oneworld #instagood #旅人 #ニュージーランド #ロトルア

 

この際テンション上がりすぎて?30分に1本のバスを3回逃しました。。

 

バスで20分ほどで今日行きたかったRedwoodに到着!

木の上歩ける!すげー!!

 

自分は到着したら終バスが30分に迫っていたので登らずその辺を散策して帰りました。

時間足りなかった!!

 

街に戻ると屋台がたくさんでていました。

色んな方向からアコギなどの音楽が聞こえてきて、子供たちはそれに合わせて踊っています。

これは老若男女楽しめるやつや!!

 

自分はこのお店で羊、牛、犬の串やきを購入!

どれもシンプルな味付けでおいしかったです。

 

その夜は世界でTOP10に入るというスパ(温水プール)に行きました。

中心地から歩いて行けます。

 

家族スパ、大人プールスパ、プライベートスパなどのコースがあり、私は大人プールを選びました。

 

お値段は3000円、、!

どんな豪華な温泉なのでしょうか。

 

入浴!

 

露天風呂みたいな感じで5つの広々した温泉があり、外には湖が広がっていました。

いい眺めすぎる!!

 

↓詳しくは映せませんがこんな感じ

 

大自然と硫黄の香りを感じながら、ゆっくりすることができました。

 

サイドには寝るようの椅子?も用意されていました。

ちょっと寒いかなと思いながら座ってみると

 

椅子まるごと温かい!!!

 

もう体が溶けるくらい気持ちよかったです。

本当に溶けてたかも。

 

大満足なスパでした!!

 

 

次の日、行きたい場所がありすぎて困りましたが、Wai-O Tapu と呼ばれるカラフルな温泉を見に行くことにしました。

 

バスで行こうとしたのですが、宿のオーナーに聞いてみると良い時間のバスがないらしくツアーで行くのが一般的だそうです。

 

ツアー当日では申し込みできないしどうしようと思っていたら

 

オーナー「日本人のサキはヒッチハイクで行くらしいよ。一緒に行きなよ!」

 

そうか、ヒッチハイクという手段があった!

いつの間にか自由な発想が欠けていました。

 

サキさんは80か国バックパックで周るなど、すごい旅慣れしてる方でヒッチハイクのコツも聞くことができました。

 

とりあえず私は持っていたノートに行先を書きました!

 

というわけでサキさんと2人でヒッチハイク開始!!

↓頼もしい背中

 

サキさんは「目標5分で捕まえよ!」

と言ったので笑顔で全力で車にアピールしました。

 

しかし30分経ってもつかまりません。

反応はしてくれるのですが止まるまでは至りません。

 

(これ無理なやつか、、?)

と不安でしたが、場所を変えながら頑張りました。

 

すると

 

 

よっしゃあああああ!

運転手さん、ありがとう!

 

到着してこんなに嬉しかったことはないです。

 

そしてWai-O Tapuの中へ。

 

感動の連続!!!

 

予想以上に綺麗な自然の景色!!

ウユニ塩湖で燃え尽きていた気持ちが回復しました。

 

また、泥が湧き出ている場所が何か所かあり、それも綺麗でした。

↓めっちゃボコボコ湧き出てました。

 

さて、帰りもヒッチハイク。

 帰りは5分で成功!

 

↓運転手さんと記念撮影

 

サキさんと別れ、Te-Puiaというマオリ族の文化が展示してある場所に行きました。

 

↓マオリ族の人!

 

↓マオリ族の家!

今でもマオリ族の文化を受け継ぎ、生活の道具や芸術作品を作っている人々がいました。

 

また、間欠泉(水蒸気などの噴水)も見ることができました。

めちゃめちゃ湯が噴き出してる!!!

近くを通るとびしょびしょになりました。

 

大満足でロトルアの観光を終えました。

 

ロトルアにはこのような見どころがたくさんあります。

ニュージーランドに行く際はぜひ行ってみてください!!

 

 

 

 

次の日はついにWaitomo洞窟へ。

朝からバスに乗り、ツアーに参加しました。

 

蛍がいる場所に近づくと、このような船に乗って移動しました。

 

静寂と暗闇の中、段々と青白い光が増えていきました。

 

 

静かに

(わぁぁぁぁぁ)

って思う感動。

 

ロマンティックすぎました。

 

他の鍾乳洞のツアーも本格的で面白かったです!

 

 次にツアーのバスはロードオブザリングなどの映画セットHOBITTONへ。

 

しかし、私が申し込んだツアーにはHOBITTONのチケットが含まれてなかったらしく入場できませんでした。

 

2時間半を一人で過ごしました。

 

ガイドさん「君はフリータイムだよ!」

 

フリータイムって言われても入場できなかったらお土産売り場と庭しかない。。

 

ヒマだったのでその辺をブラブラしてました。

草原が広がっていました。

 

なんだかなぁ。。

 

せっかく来たなら映画セット見たかったです。

 

↓入場したらこんな感じだそうです。 

Reflections on the lake. #hobbiton #hobbitontours #nzmustdo #Repost @nzsharde ・・・ 💚

Hobbiton Movie Setさん(@hobbitontours)がシェアした投稿 -

 

 

そのあとツアーのバスはオークランドで降りました。

 

大都会!!!

 

数時間前にホテル予約サイトで予約した宿に向かったのですが予約は失敗していたようでした。

 

またか。

もう宿の予約失敗も慣れました。

 

 他の宿でもいいやと思ったのですが、予約サイトでは今日の安宿は残っていませんでした。

 

4.5件歩いて宿を回ったのですがどこも空いてません。

 

これは本格的に宿ないやつや、、!

 

最悪泊まる覚悟で24時間営業のマクドへ。

 

でもマクドの椅子で寝るのは嫌だったのでMapの宿に電話かけまくりました。

 

(布団で寝たい!!)

 

15件くらいかけてやっと空いてる宿が見つかりました。

耐えた!!

 

オークランドの宿は事前に予約した方がいいです。

 

次の日、オークランド観光。

気持ちが良かったので歩いて周ることにしました。

 

オシャレで ほどよく田舎な商店街!

↓この雰囲気。気に入りました。

 

↓地元の人に人気のBest Ugly Bagle

見える所で窯で焼いてる!!

 

焼きたてのベーグルで作られたサンドイッチ、最高でした。

 

また、オークランドには日本の商品もたくさん売っていました。

 

寿司屋もたくさんありました。 

 

中国や韓国の商品もたくさんあり、移民文化を実感しました。

 

道を歩いていると偶然、昔の家の博物館を見つけました。

 

↓レトロな雰囲気を楽しめました。

 

一番心に残ったのは丘から見える「失われた風景」です。

 

↓昔の景色と目の前の景色の比較

 

発展して生活が便利になる一方で、美しい自然の風景が失われていたことを実感しました。

 

そのあと、町が一望できるというMout Edenへ。

 

↓この細い階段を上って

 

↓さらに登ります。

 

↓こちらはスカイタワーからの風景。

追加料金を払ってタワーからバンジージャンプしてる人もいました!!

 

夜は都会の方に移動し偶然やっていたフェスティバルを楽しみました。

 

ニュージーランドがこんな観光が充実しているとは思いませんでした。

 

長期休暇をニュージーランドで過ごすのに憧れるようになりました!

 

次は最後の国、オーストリアへ!

つづく!