サイトナカ

心理学と旅

〖 #チリ #バルパライソ 〗さえない僕の世界一周44~49日目

プロフィール 編集 削除

おはようございます!

冨田です 。

 

今日はペルーのリマから、チリのサンチアゴに向かいます。

 

ペルーの国際線は発着3時間前には空港入りしなくてはならないと聞いたので早朝4時に起きてタクシーで空港に向かいました。

 

空港で問題発生。

チェックインしようとしたのですが、自分の予約が取れていないようでした。

 

どうやら世界一周航空券は変更するとややこしくなるようです。

 

受付の人がボス的な人を呼んでくれたのですがチケットが発行できません。

カウンターの前で途方にくれました。

 

「JALに電話できますか?」と言われましたが営業時間外。

 

「他の世界一周航空券加盟の航空会社に連絡できますか?」と言われましたが今の状況を説明できるほどの英語力ないので無理。

 

受付の人に「ほんま自分ではどうにもできないのでお願いします」と待つこと1時間。

システムに接続したとかなんとかで僕の予約が見つかったようでした。

 

ありがたかったですが朝からすんごい疲れました。

 

チリに到着し、バスで40分ほどでサンチアゴ到着。

 

めっちゃ都会。

どの国も都会は同じような風景に見えます。

 

バスターミナルから港町ビーニャデルマルに向かいます。

山道を2時間ほど走りビーニャデルマルに到着。

車酔いしんどかった。。

 

そこから迷った後にバスに乗り日本人宿「汐見壮」を目指しました。

 

↓高級住宅街にあるこの場所が まさかの汐見壮。

 

この宿に来た理由は、近くに魚市場があって宿泊者とシェア飯ができるから!

 

魚介たべまくるぞー!!!

 

宿泊者は5人いて夕飯を食べていました。

 

「今日からよろしくお願いします!」

 

「ごめんなさい、皆明日には宿でます。明日から多分一人ですよ。」

 

え??シェア飯は??

(できませんでした)

 

次の日からオーナーの山崎さん(おじいちゃん)と僕の2人暮らしが始まりました。

4日間他のお客さんは来ませんでした。。

 

広々とした宿で客が自分だけなのは寂しかったですが、南米では毎日移動で疲れていたので一度ゆっくりする時間をとってみることにしました。

 

たまに観光した内容を載せます。

 

とりあえず、朝に魚市場を目指しました。

潮風が気持ちいい。

 

しかし寒暖差が激しすぎるので注意です。

昼は半そで、夜はダウンが丁度いい。

 

 

 

↓世界遺産の街バルパライソの入り口。

ロゴがオシャレすぎる。

 

そして魚市場!

魚がいっぱい売っていましたが1㎏単位でしか売っていなかったので買いませんでした。

一人で1㎏は食べたくない。。

 

海岸には大量のカモメとトドが。

鳴き声で市場を盛り上げてくれていました。

 

市場で食べたのはホタテ!

レモンと塩だけで生でいただきます!

おいしい!!!全然生臭くない!新鮮!

 

そのあとハマグリ的な貝を購入し宿へ。

とりあえず焼いてみました。

うっっま!!!!

焼いただけでこんなにうまいなんて!!!

 

と一人でめちゃテンション上がっていました。

 

次に、世界遺産バルパライソの町について。

 

観光客が集まる場所から少し離れるとゴミが散らばっておりトイレの臭いがするような場所もありました。

 

↓この坂はゴンドラで登れます!レトロで良い感じでした。

 

↓紙風船も配ることができました。

https://www.instagram.com/p/BgtFRMBFPw_/

紙風船を配る旅🎈@チリ/バルパライソ/路上でサッカーして遊んでいた男の子へ車とかに気をつけて遊んでな☺#バックパッカー #世界一周 #一人旅 #南米 #チリ #世界遺産 #バルパライソ #ファインダー越しの私の世界 #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #旅行好きな人とつながりたい #instagood

https://www.instagram.com/p/Bg0qhWxFon1/

紙風船を配る旅🎈路面電車で たまたま同じような帽子かぶってた男の子へ☺#南米 #チリ #ビーニャデルマル #バックパッカー #世界一周 #一人旅 #旅人 #旅行好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #instagood #oneworld

https://www.instagram.com/p/Bg3bocNFUn2/

紙風船を配る旅🎈仲良さそうにお母さんと買い物してた兄弟へ☺男の子の表情の迫力すごい👍#南米 #チリ #ビーニャデルマル #バックパッカー #世界一周 #一人旅 #旅行好きな人とつながりたい #こども #oneworld #instagood

 

夜は汐見壮のキッチンで空想に耽りながら?ワイン飲んで過ごしました。

カモメの鳴き声に加えて、どこからかジャズピアノが聞こえてきました。

 

観光はがっつりせず、気ままな日々。

すでに旅の4分の3が終わり、最初に想定した観光地は全部見ました。

 

あんまり考えない時間をすごしながら、こんな時間も良いのかな~と思っていました。

今まで観張り過ぎてたからゆっくりしよう、と。

 

あとはやっぱり街中のアートが印象的でした。

青空美術館と呼ばれているそうです。

[https://twitter.com/psytonaka/status/977940701055873030:embed##バルパライソ は街中がアートに溢れてる🎨✨↓これ全部 壁画🙄!#南米 #チリ #世界遺産#ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #旅行 #世界一周 #バックパッカー #一人旅 #oneworld https://t.co/1m8m988x82

 

Twitterに載せきれなかった写真も載せます。

 

↓壁画と記念撮影

 

↓数少ないお土産屋(雑貨屋?)いい買い物ができました。

 

↓壁画にトトロが!

チリのいたるところでジブリ作品の商品もありました。

まさかこんなに人気があるとは。

 

海を挟んだら、日本とチリは「となり」って言えますもんね。はい。

 

また、素敵な出会いがありました。

 

↓港の風景は好きなのでずっと見ていました。

 

1つの町で何日間か滞在するのも悪くないなと思いました。

次の旅はゆっくりできるようにしようと決めました。

 

 

 

次はニュージーランドに向かいます。

 

また空港で手間取りましたがチケットをゲット!

 

そろそろラストスパート!

続く!