サイトナカ

心理学と旅

〖 #ブラジル #リオデジャネイロ〗さえない僕の世界一周33日目

プロフィール 編集 削除

おはようございます! 

心理学部生の冨田@psytonakaです!

 

今日はマドリードからリオデジャネイロへ。

 

最後までスペインの交通は使いこなせませんでした。

 

リオデジャネイロまでは飛行機11時間かかります。

 

暇やろな〜と思っていましたが、なんと機内に最新の映画がズラリ。

 

パディントン2

カーズ3

SHAPE OF WATER

君の膵臓をたべたい

 

全部日本語で見れました!

 

どれも泣くほど素敵な映画でしたが感想は省略。

 

 

暇を持て余すことなくリオデジャネイロに到着!

f:id:psytonaka:20180306120440j:plain

 

南半球初めて来ました!

 

気温30℃もある!

暑すぎて鼻血でました。

 

とりあえず夜なので空港から市内の宿を目指すことに。

 

Googleで調べた通りにバスに乗ろうとしたのですが..

 

地図とルートを見せ人に行き方を尋ねると、ポルトガル語でわかりませんでしたが方向を指さしてくれました。

 

バス乗り場の人「あっちだよ」

バスの運転手さん「いやあっちだよ」

再びバス乗り場「上の階だよ」

上の人「下だよ」 

 

なんなんだ!と思いました😐

 

いや、自分がポルトガル語がわからないせいですね。

 

結局タクシーだと1時間も早くつけるので利用することにしました。


民間タクシーサービスのアプリを使おうとしましたが、なぜか登録できない。

 

仕方ないので直接拾うことに。

 

怪しげな運転手たちが寄ってきましたがスルーして正式な会社のやつに乗りました。

 

ところが英語が通じません。


料金メーターの単位がレアル(ブラジルの通貨)かどうか聞きたかったのですが、10分くらい話しても無理でした。


支払いのとき何故かクレジットカードが使えないという事態になり、また話をしますが全然話がわかりません。


結局クレジットカードは使えました。 


なんなんだ..(2度目)

 

 とにかく宿へ。


宿のおばちゃんは めっちゃフレンドリー。

f:id:psytonaka:20180306221133j:plain


おばちゃんは言いました。

「きょうへい君 知ってる?このまえ宿に泊まってた日本人!


いや知らないです。


あと、1時間で水をコップで4回くらいくれました。笑

 


とにかく800円と安く親切な宿でした!


明日はサンパウロの日本人街リベルダージで紙風船を探します!


続く!