サイトナカ

心理学と旅

さえない僕の世界一周〖 27日目 #モロッコ #フェズ〗

プロフィール 編集 削除

おはようございます!

心理学部生の冨田@psytonakaです!

 

今日は迷宮都市フェズを観光する日!

 

朝、宿のオーナーが「洗濯なら上で👍」と言うので喜んでテラスに上がりました。

 

(1泊600円でランドリーサービスまで!神すぎる..!)

 

ところが、

f:id:psytonaka:20180301170251j:plain

なるほど。

洗濯機ではなく、まな板と おけ でした。

 

小学生以来、洗濯物を手洗いしました。

 
f:id:psytonaka:20180301161017j:image

 

自分が当たり前だと思っていることは他では当たり前じゃない。

改めて思いました。

 

さて、フェズの観光はオーナーに進められた通り、徒歩で行きました。

 

まず、メディナ(旧市街地)を上から眺めるため道を登りました。

 

途中で、バスターミナルで明日のシャウエン行きのチケットを買いました。

 

↓途中で見た白いお墓。
f:id:psytonaka:20180301161358j:image

 

さらに登っていくと、そこには絶景が広がっていました。
f:id:psytonaka:20180301161524j:image

 

左横に見える崖の道を進んでいきます。

 

それほど有名ではない場所かも知れませんが、「自分で見つけた景色」という感覚が大きな感動に繋がったと思います。

 

また全身の鳥肌がとまりませんでした。

 

さらに、崖の道は続いていました。

 

テンションがあがりすぎて、

この90°くらいの崖を登りました。



f:id:psytonaka:20180301170104j:image

(落ちたら本当に危なかった。)

 

しばらく進むと遺跡がありました。


f:id:psytonaka:20180301162223j:image

 

そびえ立ってる感じ。いい。

 

中から見ると、

 

この場所からはメディナの全体が見えました。

カメラでは細かくは移りきらないほどですが


f:id:psytonaka:20180301162529j:image

 こんな気色が広がっていました。

 

1時間ほど座って、ずっと眺めていました。

 

反対側は
f:id:psytonaka:20180301162627j:image

対照的に緑が広がっていました。

 

そのあと近くのミュージアムに行きました。

 

色んな武器や防具が展示されていていました。

 

いま見えている絶景には戦いの歴史が刻まれているんだと感じました。

 

 

さて、次は見下ろした町に行ってみました。

 

 寄り道した市場で子供たちに出会いました。

https://www.instagram.com/p/BfuntfcFnCS/

紙風船を100個配る旅人🎈モロッコの迷宮都市フェズの路上で遊んでいた子供たちへ。皆で仲良く回して遊びました☺#バックパッカー #世界一周 #一人旅 #モロッコ #フェズ #旅行好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #instagood #旅人 #海外旅行 #oneworld

みんな紙風船に興味しんしんでした😊

 

メディナの入口の門は城壁に囲まれていてすごく分かりにくかったです。

 

門をくぐると色んな商店で賑わっています。


f:id:psytonaka:20180301163230j:image

 

私は「なめし工場」を見たかったので探しましたがなかなか見つかりません。

 

さすが迷宮都市と言われるだけあります。

 

なめし工場を上から見たくて瓦礫を登ったのですが、何もありませんでした。↓

 

f:id:psytonaka:20180301170400j:plain

結局、モロッコ人に案内されている日本人について行くとたどり着けました。

 

この上からの景色が見たかった!!

色をつけるための動物やらのエキスで臭かったです。

 

宿に戻り、近くの屋台で何品か買い食事をとりました。

 

お腹7割くらいの頃、最後に、チキンを食べようと注文したのですが、英語が通じません。

 

たぶん文法ちがいますが言いました。

「I'm full,so half of chicken please.」

(お腹いっぱいだからチキンの半分ください)

 

必死にジェスチャーで伝えました。

 

店主はよく考えて、「わかった!」

という感じだったので待ちました。

(店主がお祈りの時間だったのでけっこう待ちました。)

 

渡されたのは


f:id:psytonaka:20180301164714j:image

 

2㌔くらいある店の全商品セット。

 

なんでやねん!!!!

 

どうやら、I'm full.の「フル」を「全部」だと思ってしまったようです。

 

言語の壁超えて伝えるの難し..😧💧

 

タンドリーチキン?はスパイシーで確かに美味かった!

 

でも多すぎ..

食べ過ぎてお腹くるしくなりました。

 

あ、他の店で買った搾りたてのオレンジジュースもフレッシュで美味しかった!


f:id:psytonaka:20180301165142j:image

 

ほしい物が簡単に手に入るって最高だなと思いました。

 

明日は青の街シャウエンへ!

つづく!