サイトナカ

心理学と旅

さえない僕の世界一周〖2日目@香港〗

プロフィール 編集 削除

こんにちは!

心理学部生の冨田@psytonakaです!

 

昨日洗濯したシャツなどが乾きませんでしたが

濡れたまま着ました。

その方が雑菌が繁殖せず清潔なのだとか。

 

朝起きると、ゲストハウスの同じ部屋におっちゃんが泊まっていました。

 

「Good morning」

友達になりました。

韓国から来たロンのおっちゃん。

職業はカメラマン📷

 

旅慣れしているようで民泊サービスについて教えてくれました。

 

民家にタダで泊まれるCouch surfingや最近流行りのAirbnbはとても魅力的だそうです。

使い次第ブログに載せます!

 

さて、今日はロンのおっちゃんと優雅にブランチを食べました。

f:id:psytonaka:20180202220730j:plain

 

けっこう雰囲気のいいお店。

 

今日の昼から何も食べてなかったお腹に白粥が染み渡りました。

 

白粥って言ってもダシの味がして美味しい😋

 

また、なんと言っても小龍包は最高でした。

f:id:psytonaka:20180202221418j:plain

口に入れた瞬間、スパイシーな香りと肉汁が広がり..

ぜひ香港へ。

 

2人でシェアして色んな中華料理を食べたのですが、ロンのおっちゃんが多めに払ってくれました!

ごちそうさまです😂

 

あとエッグタルトもご馳走になりました。

香港で有名なスイーツらしい!

f:id:psytonaka:20180203071053j:plain

 プルプルで美味しい!

 

そしてロンのおっちゃんとヒルサイドエスカレーターという、無限に続くエスカレーターを散策しました。

 

 

誰か居てくれるって心強いな、と思いました。

ほんとにありがとうございました。

 

f:id:psytonaka:20180203071955j:plain

 

おっちゃんと別れたあと2時間ほど散策し、香港大学にたどり着きました。

 

f:id:psytonaka:20180203072939j:plain

 

ここで問題発生。

スマホの充電がピンチ!

 

大学内でコンセントを探す旅が始まりました。

 

カフェ!

お姉さん方が使っていて無理..

 

スタバ!

コンセントがない..だと。

 

仕方ないので建物内のコンセントを探しました。

f:id:psytonaka:20180203073030j:plain

左下に注目!ベストプレイス!

 

歩き疲れたこともあり、充電しながらボーッと過ごしました。

 

観光しないのはもったいない!と思うかもしれませんが、私は香港の観光にもう満足していました。

 

私は欲張ると本来の満足が得られないのではないかと思っています。

食べ放題で元をとろうと食べ過ぎて苦しくなった経験ありますよね?笑

 

私はお得感より満足感を大事にしたいと思っています。

旅にも人それぞれの楽しみかたがあっていいのではないでしょうか。

 

 午後の大半をのんびり過ごしました。

体力のない私には大切な時間です。

 

さて、今日は良いゲストハウスが見つからなかったため、香港国際空港に野宿することにしました。

出発便は朝8:30という微妙な時間でした。

 

ちなみに香港中心街から空港まではcity flyerのA11という往復バスを利用すると往復60$で行けます。

Google Mapで調べると片道100$以上するルートが出てくるため要注意です。

 

空港では野宿のためコンセントの近くにあった床を確保しました。

(7回Aの奥です。ベンチ的な所は空いていませんでした。)

f:id:psytonaka:20180203085750j:plain

 

 夜中に寒くて震えましたがなんとか寝ることができました。

この旅の経験値すごいのでは..?

 

次はマレーシア!

続く!