サイトナカ

心理学と旅

大学生が一人で香港観光「世界一周旅行記」

プロフィール 編集 削除

こんにちは!心理学部生の冨田@psytonakaです!

いよいよ世界一周に出発しました。

 

出発までは不安もありましたが、飛行機に乗ると楽しみすぎて肩甲骨から首筋にワクワクが広がる感じがしました。

 

最初は香港に到着しました。

実は私は香港の情報を全く調べていませんでした。

 

香港は先進国やし回るの余裕やろ!って思っていました。

とりあえずGoogleで調べた観光地へ行くことに。

 

ところがハプニング発生!

バスでチケットを買うためにATMでお金を下ろそうとしたのですが

「Rejected」(拒絶?)と表示されお金が出てきません。

 

使い方もわからなくて10回くらいやり直しました。

諦めかけたころ、

f:id:psytonaka:20180201235106j:plain

やっと出てきてくれました!香港ドル!

(1香港ドル=13.99円でした。)

未だに何で失敗したか原因はわかっていません。

 

気を取り直して、色んな人に聞きまくってバスに乗りました。

しかし乗り換えがわからなくて、変な場所で降りてしまいました。

 

体力のない私はもう疲れてしまいました。

そこで今日は昼の観光は諦めてゲストハウスを探すことに。

 

歩いていると、香港らしい?楽しそうな景色が見えてきました。

f:id:psytonaka:20180201235505j:plain

 

f:id:psytonaka:20180202074536j:plain 

結構キラキラして華やかな街だと思いました。

 

目当てのゲストハウスを探している間、他のゲストハウスへ勧誘されました。

 

「見るだけ見るだけ」と言われ裏路地的なところへ連れていかれました。

怖すぎてゾッとしました。

 

香港にはマンガに出てくるような裏路地がいっぱいありました。

f:id:psytonaka:20180202001426j:plain

 

何回も断ったのですが、しつこく勧誘してきました。 

 

しかも探してるゲストハウスの場所がわかりにくい!

1人で心細い気持ち、嫌悪する気持ちを感じました。

 

この世の全てを恨んでるような不機嫌な顔をしてあらゆる勧誘を断り続けました。

 

予定より2時間遅れて目当てのCity Guesthouseに到着しました。

 

1泊1680円ほどでこんな部屋でした↓

 f:id:psytonaka:20180202075025j:plain

 都会にしては良いのでは..?

 

窓からの景色は

 f:id:psytonaka:20180202075427j:plain

思ってたのと違いました。笑

 

とりあえず充電しようと思ったのですが、コンセントの穴が3つありました。

f:id:psytonaka:20180202075655j:plain

 

日本式の2つ穴は全然刺さりません。

 

ゲストハウスのオーナーが、

「周辺で変換プラグを6$で買えるよ」

と教えてくれました。

 

そこで、付近に変換プラグを買いに行きました。

 

「How much?」

「10$」

「??????」

 

どうやら日本人には高く売りつけるようです。

5店くらい周りましたが「10$ only」

と言われました。

 

そんな高くないけど値切りたい!

なめられたままじゃ終われない!

 

と思い、なんとか9$で売ってもらいました。

交渉って難しい。

 

部屋に戻ろうとしたのですが、

方向オンチの私は部屋の場所を忘れてしまい、30分ほど迷いました。

 

ヘトヘトで部屋にたどり着き、シャワーを浴びることにしました。

 

しかし使い方が分からず

水を浴び続けました。

 

つらい。

こんな日々が2ヶ月も続くなんてやってけるんかなって思いました。

 

 

 

でも、いいこともありました。

 

ゲストハウスで一緒の部屋だったニュージーランドのJoeさんと友達になれたことです。

 

やっっと、人と繋がることができました。

 

Joeさんも私と同じく心理学を専攻していたらしく運命を感じました。

 

私が香港で有名なライトショーSymphony of lightsに行きたいと言うと、

「あと5分しかない、近くだから走ろう!」

と教えてくれました。

 

さっきまで さ迷っていた裏路地をJoeさんと駆け抜けました。

 

同じ道でも全然気持ちが違う。

旅って楽しい。

 

爽快感で身体中がブワッて鳥肌がたちました。

 

間に合ったSymphony of lightsがこちらf:id:psytonaka:20180202082523j:plain

 

きれいだ。

 

私は香港を世界一周の肩慣らし程度に考えていました。

 

なめてました。

迫力がすごい。

 

香港は美しい夜景や、金色が散りばめられたショッピングモールの光の面と、ゴミだらけで、偽ブランド、麻薬、などが横行する裏路地の闇の面が対照的でした。

 

そんな両面を見てなんだか人間みたいな街だなぁ。

と思いました。

 

食欲なかったので、おーいお茶(140円で売っていた)を飲んで寝ました。

 

明日からも頑張ろう。

続き↓

 

www.psytonaka.com

 

 

P.S.