サイトナカ

心理学と旅

アルファベットA~Zで適当な文字を3つ選んでください。

プロフィール 編集 削除

 

こんにちは!冨田です。

今日は心理学の知識を使った小ネタをご紹介します。

f:id:psytonaka:20180125191705j:plain

 

アルファベットA~Zで適当な文字を3つ、選びましたか?

 

 

すみません、これは心理テストではありません。

 

が、

 

おそらく選んだアルファベットには

自分のイニシャル、または名前と音の響きが似ている文字が入っているのではないでしょうか。

 

 

「ほんとだ!すごい!」

と思っていただけたら嬉しいです。

 

 

人は無意識的に、わずかでも自分自身を思い出させるような人々、場所、物に魅かれる傾向があるのです。

 

心理学ではこれを

暗黙の自己本位性(implicit egotism)

(Pelham, Mirenberg, and Jones,2002)

と言います。

 

もしかしたら自分の名前に似ているブランドやアーティストを好きという人もいるかもしれませんね。

 

海外の調査では歯医者さん(dentist)の名前には、デニスさんが多いことも報告されています。

名前の響きが似ていることで職業まで決めている可能性があるということです…!

すごいパワーがありそう。

 

身の回りの物と自分の共通点を探してみるとおもしろいかもしれませんね。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

P.S.

ちなみにブログの名前「サイトナカ」は日本で親しまれるように、日本人の苗字ランキングの「佐藤さん」「田中さん」「斎藤さん」の文字を混ぜて作りました。

 

日本に心理学を届けたい!

インフルエンサーになりたい!